yuripinがゆく

yuripin/平渡 友理 1994年、宮城県仙台市生まれの大学院生(建築学専攻)。大学在学中に、ベトナム、ウズベキスタン、インド、台湾、香港、マカオ、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、イタリア、チェコを旅する。現在は大学院でイスラム建築の研究をしている。趣味は旅と写真。

【2019】シドニー、QVBクイーン・ビクトリア・ビルディングのおすすめ

f:id:yuripin:20181016162345j:plain

クイーン・ビクトリア・ビルディング内にあった、建物の全体模型


こんにちは。

旅が好きな大学院生、yuripin( https://www.instagram.com/yuripin_ )です。

 

シドニーのジョージ・ストリートにある、QVBクイーン・ビクトリア・ビルディング。

ガイドブックでは、「19世紀に建てられたロマネスク建築」などとお堅い説明をされがちなこの建物ですが、実際に行ってみると、ティファニーブルーの壁が特徴的な可愛らしい建物の中に、最新のショップが立ち並ぶ、非常に乙女心がくすぐられる場所なのです。

 

そこで今回は、このQVBクイーン・ビクトリア・ビルディングについて、その魅力を紹介していこうと思います!

(以下の写真・情報はすべて、2018年8月現在のものです)

 

目次

 

 

 

 

1.ティファニーブルーの壁とステンドグラス

 

f:id:yuripin:20181016161850j:plain

 決して凝ったデザインではないのですが、壁とステンドグラスの色合いがとにかく可愛らしいです。窓からの日当たりも良いので、全体的に明るい雰囲気になっています。

 

 

 2.エレベーターホール

 

f:id:yuripin:20181016161453j:plain

 エレベーターの周りを、螺旋階段が巻きつくデザインです。

実は、日本の現行の条例では、ショッピングモールをはじめ、学校、病院、劇場、観覧場、旅館などのたくさんの人が利用する建築物(法律では特殊建築物と呼ばれています)では、多くの自治体が螺旋階段をつくることを禁止しています。

そのため、このようなデザインのエレベーターホールは、日本ではほとんど見かけることはないかと思います。

 

 

 

3.出入り口のステンドグラス

 

f:id:yuripin:20181016163252j:plain

 実際に見ると、写真よりもずっと迫力があります。

この出入り口周辺の壁の色は、ティファニーブルーではなく、もっと深みのあるブルーになっており、ステンドグラスも、壁の色とマッチしたデザインになっています。

日本の百貨店にもステンドグラスはありますが、鮮やかに彩色された壁を見かけることがほとんどないため、とても新鮮に感じられます。

 

 

4.螺旋階段にある謎の扉

 

f:id:yuripin:20181016163752j:plain

 さきほどのエレベーターホールから階段を降りると、この扉があります。

まるで不思議の国のアリスの世界に迷い込んだかのような、この扉。扉の前に手すりがあることから、現在はもう使われていないようです。

誰がなんのために使っていたのか、いやはや最初からただの装飾なのか、、など、考えれば考えるほど、謎が深まる一方です。

 

 

5.メルヘンな時計

 

f:id:yuripin:20181016165052j:plain

 ディズニーランドやサンリオピューロランドにありそうな、メルヘンなデザインの時計ですが、下の部分は修理中だったようです。上のオブジェはなんなのでしょう。お城?

 

 

 

 6.神秘的な時計

 

f:id:yuripin:20181016182154j:plain

 こちらは、映画などに出てくる星占術師の館にありそうな時計です。

上の時計とこちらの時計。あなたのタイプはどっち?

ちなみに私は、下の方が好きです。神秘的で、なんとなくワクワクします。

 

 

7.1Fホールにあるベーグル屋さん

 

f:id:yuripin:20181016165638j:plain

 あまりにも美味しそうで、ついつい買ってしまいました。

いろいろな種類のベーグルやサンドウィッチがあり、選ぶのが楽しかったです。お店にはちゃんと席もあるので、休憩に使うのにちょうど良いかと思います。

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

このブログが少しでも、皆さんがクイーン・ビクトリア・ビルディングを楽しむヒントになれば幸いです。

 

あなたもぜひ、可愛すぎる歴史的建造物、クイーン・ビクトリア・ビルディングで、ショッピングを楽しんでみませんか?

 

▼ホテルの予約はこちらから

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

関連記事

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com